長野市でペット防災のイベントを開催しました。例年は、防災キャンプだけをしてきましたが、その前にもう少しみんなで意見交換をする場が必要ではないかと考え、講座を開催しました。
はじめに少しレクチャーをした後、グループに分かれてペット防災サポート協会監修の「たすかるノートwith PET」の作成をしました。家庭ごと状況が違うし、答えに正解はないので明確な答えを出せないけれど、話すことでヒントが得られます。
参加者からは、次のような感想が寄せられました。
・心配なことはあっても考えるだけで気持ちがふさいだり、混乱してしまったりするので、立場が違う人とこういう機会に一緒に考えられるのが嬉しかった。いろいろしなくてはいけないこと、一つ一つクリアしていきたいと思います。
・改めて防災と言われても何も考えていないことがわかった。
・他の人の状況も知ることができ、大変参考になりました。
・普段気にしていてもあまり具体的に考えていなかったので、今日は良い機会になった。
・避難パターンが違うと備えることも違う。普段から考えておかなければいけないと改めて思った。
・アナログ的なものが災害時に必要になることがわかった。
・うちは大丈夫と思っていたが、行政がどう対応するのか不明なため調べるきっかけになった。
次回は、実際にデイキャンプをしながらテント・車中避難のシミュレーションをします。
どなたでも参加できます。申し込みはこちらから。
「ペットと一緒に学ぶ防災キャンプ」の内容は?
例 備蓄品の確認
荷物を車に積み込むのにかかる時間は?
車中避難するつもりだけどそこで生活はできるかな?
テント避難するつもりだけれど実際にテントは張れるかな?
避難先で協力して避難生活を送るためのシミュレーション
わんこと一緒にBBQ!!(食材はこちらで用意します)
Comments